株式会社中広
全国1,300万部/月のネットワークを活用して非連続な拡大を目指す
2023年の日本の総広告費は7兆3,167億円※1と過去最高を更新しながらも、プロモーションメディア広告費にカテゴライズされるフリーペーパー市場は1,353億円※とピークであった2007年の3,684億円※2に比べて4割以下の水準に留まっています。
そこで、アセット活用型シーパワー・ストラテジー戦略を推し進める当社は、ハッピーメディアⓇ『地域みっちゃく生活情報誌Ⓡ』のボランタリー・チェーン(VC)方式による加盟契約を締結しました。
このボランタリー・チェーン加盟契約により、千葉県内に留まっていた市場が一気に拡大し、全国1,300万世帯へリーチし、さらに年間8,000社の取引先に対してエリア外の11,567,400部/月※3への広告提案ができるようになりました。
ボランタリー・チェーン加盟を含め141誌の掲載クライアントに対しても広告提案が可能となることから、「中から外」「外から中」の両面でエリア外のマーケットとの接続による非連続な拡大に寄与すると考えております。
当社は、このボランタリー・チェーン加盟を機に、全国の媒体ネットワークを活用し、フリーペーパー発行事業のさらなる強化につなげていきます。
- 株式会社電通「2023年日本の広告費」より
- 株式会社電通「2007年日本の広告費」より
- 株式会社中広公表による2024年9月時点の数値となります
