ブレイブ少額短期保険株式会社

「弁護士の初期費用0円で弁護士に依頼できる時代」を目指して

2023年の消費者被害・トラブル推計額は約8.8兆円と増加傾向にあり※、日本では年間約1,000万人が法的トラブルに遭遇しているといわれています。

しかし、いざ法的トラブルに直面したとしても弁護士に依頼する費用や、弁護士に依頼することによる赤字リスク等の問題で弁護士を頼れない人が多くいるという事実もあります。

そのような中、ブレイブ少額短期保険株式会社は日本初の「事後型弁護士保険(権利保護費用補償保険)」(以下「本商品」)を開発しました。

本商品に高いニーズが見込まれる一方で、日本国内ではまだ十分に認知が進んでおらず、普及に向けたPR活動が重要な段階にあります。

そこで、当社が提供するサービス(ちいき新聞への広告出稿、ちいき新聞への折込チラシ、その他の販売促進支援など)を通じて本商品の意義や仕組みを分かりやすく消費者に周知することは、社会的にも大きな意義があると考えます。

本商品のターゲットは、当社の媒体読者と高い親和性を持っており、本商品の販売促進に寄与するだけでなく、当社の販促支援事業におけるシナジー効果も期待できると考えています。

ブレイブ少額短期保険株式会社との提携により、ブレイブ少額短期保険株式会社と当社は「弁護士の初期費用0円で弁護士に依頼できる時代」を目指して、本保険商品の提供できるチャネルの拡大や販売の強化を共に推進してまいります。

※消費者庁「令和6年版消費者白書」より

ブレイブ少額短期保険株式会社について

日本初の「事後型弁護士保険(権利保護費用補償保険)」の開発に成功。本商品は、トラブル発生後でも加入・適用が可能という画期的な仕組みにより、弁護士費用を補償するものです。法的支援をより身近で利用しやすいものにすることで、法的トラブル解決の新たなスタンダード確立を目指しています。